

ネグザグランプリ結果

ついに公開されましたね。
というわけで今回は細かい部分を見て行きますかね…。

使用率1位青赤、2位緑単という部分は予想通りでしたが、3位白単というのがかなり予想外でしたね。
事前の予想では白はあまり使われないと予想していましたし、実際にあまり会場でも見た記憶がなかったのですが、意外と人気だったようです。
実際、先日挙げた白単と言い、環境的には強い部分を多く抱えていましたし、勝ち上がれなかったのは単純に全体の情報量と考察不足による部分が大きかったのではないかと思います。

さて、ここからは今回の大会で上位8人の方のレシピを見て少し感想でも…。
100位突破の人間の戯言ですので適当に聞き流してやってください(笑)

1位:緑単
きっちり各ターンの動きや手札量を考えた上で作られた非常に完成度の高いデッキだと思います。
あまり前のみを見すぎると危険な状況も多いので、個人的にはこのくらいの国力帯にまとめた形が好みです。

2位:赤緑
これはかなり予想していた形と違いましたね。
個人的にはもう少し除去をきっちり見た形かと思っていたのですが、思ったより重速帯メインで考えていたようです。
序盤さえ耐えしのげば何とかなりそうですし、ジオンの栄光等を得たことで強化されたデッキと言って問題ないでしょう。

3位:緑単
こちらはウィニーに寄せたタイプですね。
序盤での決めきりに関しては非常に強みを持っていますが、扱けた際のフォローをどう入れて行くか…。
そのあたりはプレイングが光った部分なのでしょうね。

4位:緑単
デッキレシピが見れない…。

5位:青赤UC
バンシィタイプの標準型と言ったところでしょうか。
このタイプは対赤で非常に強力なデッキではありますが、対緑はきつそうです。

6位:青赤UC
これはなかなか珍しいタイプですね。
宇宙を駆けるは非常に強力なカードですし、そこを中心に多方面にアクセスできるシルバーバレット的デッキでしょうかね。
動きにムラが出ることは少なそうですが、G事故や最大パワーの点では通常構築のほうが勝りそうです。

7位:緑赤
2位の方とは打って変わって前のめりのタイプですね。
こちらのタイプだと単純な当たりで緑単に対して負けてしまいそうなので、きっちりジンクス等で差別化を図ったのでしょう。

8位:青赤
上に同じくバンシィタイプの基本形ですかね。
ただ、サイドボード無しは凄いです。

さて、これでグランプリに関してはひと段落と言ったところでしょう。
これらの環境の結果を踏まえて色々とデッキが出来始めていますし、今後の推移が楽しみです。

とまあ、今回はこの辺で…。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして、五位の者です
自分のはバンシィタイプだったのですね。ということは、もっとユニコーンに特化したタイプもあるんでしょうか?今回のデッキは三等兵先生とアストレア君に教えてもらったのでー
名古屋は人口が少なくてあんまりデッキがみれないのが辛いところです

>sakai さん

入賞おめでとうございますm(__)m
sakaiさんの使われていた形のように、バンシィを積んで行くのではなく、4国のユニコーン等を積んで少し軽めに作っていくような形もこちらでは使われています。
確かに都内の方が情報を得る手段は多いかもしれませんが、名古屋の方は今回上位にかなり入っていますし、本当にそれぞれの方がしっかり考えられたいい環境にあるんだなぁと思いました。
また行けそうならツアーでお邪魔させて頂くつもりですので、その際は是非その環境に少し混ぜてやってください^^

No title

4位のNNN-ACEです。私のデッキリストですが、URLがcarddasssになっているので、そこを修正すると見えます。1位と大して変わらなくて申し訳ないですが・・・

http://www.carddass.com/cdmasters/nexa/cardlist/decksrc/201303/1363855441.html

No title

>NNN-ACE さん

四位入賞おめでとうございます!
成る程…。そういうミスだったんですね。
レシピはやはり強い形だとこうなってきますよね。
私もどうしてもそれに近い形になってしまいました。

わざわざレシピありがとうございますm(__)m
FC2カウンター
プロフィール

レッドコート

Author:レッドコート
MTG始めました。

ツイッターもやってます!こっちでもよかったら仲良くしてやってくださいm(__)m

スカイプもやってたりします。

スカイプID:redcoatgw
スカイプ名:レッドコート

よかったらお話なりスカイプ対戦なりやりましょう。
結構受け身なので、メッセージ貰えると嬉しいです。

とりあえずニコニコ動画にコミュニティも作ってみました

赤服のガンダムウォー ニコニコ支店

こちらもぜひよろしくお願いします。
出来たら楽しく生放送できたらなぁと思ってます。

でやってます。
是非一緒にプレイしましょう!

相互リンク、コメント大歓迎です。
こんな拙いブログですが、ぜひよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
