スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ACE選択

たまには考察でもしてみようかなぁと思います。

デッキを構築する上で、一部を除き基本的に採用されるACE。
今回はそのカードを採用する基準を考えてみようかと思います。

一部特例を除き、ACEというカードに割ける枠は精々2~3枚、基本的には1種類と言ったところでしょう。
ということはそれぞれのカードが持つ役割を理解し、そのデッキにあったカードを採用することが重要でしょう。
ネグザはデッキの構築による部分もかなり大きいので、そういった意味でもこのカードの採用はしっかり考えて行いたいです。

基本的にACEの採用の理由になるのは第一テキストの部分です。
現状存在するカードの第一テキストは4種類。
OOと3弾は同じ物、さらにAGE-1&フリットは無い物として…。
というわけで、それぞれについて少し考えてみます。

・1弾ACE
全ACEの中で唯一アドバンテージを生むことのできるカードです。
直接手札が増えるわけではないにせよ、手札消費無しでGが増えるというのはネグザではかなり大きいです。
特にドローを稼ぎにくい色、緑や黒、単色での青などと相性が良さそうですね。
ただ、黒は構えるタイミングや使うカードのコストやタイミングの問題がありそうですかね。
効果の相性は良いのですが、コストやタイミングの面で若干なんなりと言ったところでしょうか。

・2弾ACE
対カウンターとしての意味を持つと同時に、相手の動きを抑え込む役割も担っています。
カウンター対策としてはユニットが意味を大きく持つデッキ、特に白当辺りと相性が良さそうです。
相手の動き…という意味で考えるなら、序盤の動きに対して対応しにくい動きと相性がいいです。
具体的には赤辺りでしょう。
どちらの動きとして考えても、相手の動きにどうしても依存してしまうため、他のACEと違い、自身のデッキにとって強い動きに合わせて行けないというのが欠点でしょうか。
兎に角相手に合わせてそのカードを引きに行くという動きは若干弱いところもあるので、その点は採用する上で考えていきたいです。

・3弾ACE、OOACE
自身のデッキの回転率を上げる効果を持ったカードです。
ネグザというゲームにおいて行動回数の増加はかなり大きな意味を持っているので、それによって動きやすさを確保するというのはアドバンテージとして見えないにせよ意味を持つことが多いです。
特に、ドローやユニット展開以外にコストを割く必要のある赤、茶や、展開数を増やし、ユニットによる展開数を伸ばすことに強みがある白辺りと相性が良いです。
ただ、上にも述べた通り、アドバンテージとして見えないため、効果がある際無い際の差が非常に激しいです。
良くも悪くも噛み合わないと機能しないカードです。

・UC弾ACE
3弾ACEとは違った形で回転率を上げるカードです。
実際のアドバンテージ量は0ですが、カード間のシナジーが強く、さらにカードパワーの低さをその都度の手札の濃さで誤魔化すと言った動きが可能です。
相性も何も効果的にUC系のデッキでしか採用は出来ません。
動きの中核となることが出来ると同時に、若干の事故率を孕んでいること、さらにカードの動きに直接的な影響を与えにくいというのが欠点でしょうか。
UCデッキでも、Gシンボルの統一度合いがどの程度かで考えて積むかどうか考えていきたいですね。
何も必須というふうに考える必要もないと思うので、自身のやりたい動きに合わせて採用を考えるべきでしょう。

と言ったところですかね。
毎試合出てくるかどうかは別にせよ、このカードがデッキに及ぼす影響というのは低くありません。
今回は第一テキストのみで考えましたが、それ以外の部分が大きな意味を持つカードが無いわけではないですし、それらも踏まえて、デッキを作る際こういった部分も考慮して組まれてみては如何でしょうか?

とまあ、今回はこの辺で…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

レッドコート

Author:レッドコート
MTG始めました。

ツイッターもやってます!こっちでもよかったら仲良くしてやってくださいm(__)m

スカイプもやってたりします。

スカイプID:redcoatgw
スカイプ名:レッドコート

よかったらお話なりスカイプ対戦なりやりましょう。
結構受け身なので、メッセージ貰えると嬉しいです。

とりあえずニコニコ動画にコミュニティも作ってみました

赤服のガンダムウォー ニコニコ支店

こちらもぜひよろしくお願いします。
出来たら楽しく生放送できたらなぁと思ってます。

でやってます。
是非一緒にプレイしましょう!

相互リンク、コメント大歓迎です。
こんな拙いブログですが、ぜひよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。