スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BBA

とりあえずフルで公開されましたね。

色々と面白そうなデッキは出来そうですが、とりあえず分かりやすいところで0083は組みやすそうですね。
これまでは展開量に任せて殴る以外の選択肢が無かったですが、今回の新カードで手札に干渉する力に加え、高い射撃を得たことで、これまで弱点だった地形適正の部分も補われました。

あとは、サイコMA辺りも良いですね。
グレミー軍のような展開量に任せることの出来るデッキではかなり有効に活用できそうです。
新エクステンデットもいますし、何だかんだで全色面白い動きをする動きの出来そうなデッキはありますね。
早く実物を手に入れて回したいなぁ…。
週末が楽しみです。

とまあ、今回はこの辺で…。

オフィシャル更新

さて、すこしずつニコニコ動画に赤服杯の動画を上げつつある中ですが、本日は公式に公開されたBBAのカードについてでも…。

・クワトロ・バジーナ
なかなか良いですね。
ただ、前回のクワトロも強かっただけに、名前の面で損をしている感じはしますね…。
どちらを採用するかは状況次第といったところでしょうか。

・ダカールの日
これは良いですね。
単純にロールインの多かったZにとってこれはかなりの追い風になりそうです。
今回新録にZ系が入ることも含めて、楽しみですね。

・テストパイロットの回収
これは便利そうなカードです。
単純なバウンスでないことに加え、タイミングや範囲の広さもかなり良いです。
コストも使いやすいところで収まっていますし、なかなかいやらしいカードとして機能しそうですね。

・ガンダム試作1号機ゼフィランサス(ブルパップ・マシンガン)
BBA試作系は手札を捨てさせる方向なんですね。
なかなかいいカードではないでしょうか。
地味に射撃も2ありますし、ゲインも含め、出てからの活用は十分可能だと思います。
きちんと1枚は廃棄出来ているのがグッドです。

・モーラ・バシット
シナプスといい、この手のシステムキャラに枠を割けるかどうかなんですよね…。
枠が割けたとして、今度は実際にプレイするタイミングがあるかどうか…。
難しいところです。

・咄嗟の奇策
タイミングが広いので、ジャンク対策としては良さそうです。
対ターンX相手等に…。

・シナンジュ
これは良いですね。
ロールコスト、改装、合計国力と色々な面で既存のカードと合致しています。
なんだかんだで便利なカードとして赤を支えてくれそうな一枚ではあります。
…しかし何故このシナンジュは非武装なんですかね?

・地力の差
コストと確定廃棄は悪くないのですが、範囲が狭いんですよね…。
とはいえ、タイミングも広いですし、メタカードとしては優秀に機能しそうです。

・ステラ・ルーシェ
これは良いですね。
単純に高い戦闘力+コストの噛み合いとキャラとして優秀な上、手札確認と一時とはいえ除去という色々兼ね備えた良いデザインをしています。
前のめりの白が増えればさらに活躍の場は増えそうです。

・スティング・オークレー
ステラに比べてこの手抜き感…。

・スローネ・ヴァラヌス
効果は悪くないですね。
自身で共有からスローネを持ってきて、それを廃棄してジンクス×2という流れは綺麗ですが、枠をかなりとる上、スローネに強力なユニットが現状少ないというところでどうでしょう…。
まあ他のカードにも期待といったところでしょう。

色々と面白いカードが見えてきましたね。
なんだかんだであと3週間、あっという間に新環境になりそうです。

とまあ、今回はこの辺で…。

5弾カードリスト公開

公式で全カードリストが公開されましたね。
既に名古屋でブースターを開封していますし、どうせならイラストも挙げてしまえば良いのにとも思いましたが、それはそれで楽しみが無いですもんね…。

4.5弾のCCAが超パワーカードの山だったのもあって、少し今回はパワー低めですね。
まあ調整も入りましたし、ある意味これでちょうど良くなるのかもしれませんが…。
なんにせよここからは新環境の頭になっていくんじゃないかと思います。
とりあえず赤はなかなか強そうなので、私としては嬉しい限りです。

赤服杯もありますし、頑張らないとなぁ…。

とまあ、今回はこの辺で…。

5弾情報

またまた公式にカードが公開されましたね。
今回は注目株の黒0083から…。

・コウ・ウラキ
悪くは無いですが、少し地味ですね。
ゲイン付きいざという時の逃げ道もあり。かつコインによるコスト削減補助付きなのでデッキの動きには噛んでいるのですが、それ専用カードに近いんですよね。
汎用性が低い部分が吉と出るか凶と出るか…。

・エイパー・シナプス
上に同じく、デッキコンセプトにはあっているのに汎用性が低すぎる点がどうなるか…。
CCAのチェーンと同じく、動き上必須のカードの補助ではあるのですが、そもそもそこに手札を一枚切るタイミングがあるのかというのが一つと、タイミングを逃すと恐ろしく弱いカードになってしまうのがきついですね。
ついでに言えば何故供給くらい持たせてくれないのか…。
とはいえ、チェーンと違い後半でも生きてくる可能性はありますし、そういう意味で十分可能性はあるカードではないかと思います。

・アルビオン
元のサイズが悪くないので、十分おまけが美味しいサーチといったところですかね。
なんだかんだで0083もビートデッキにはなりそうですし、良いんじゃないでしょうか。

さあ、5弾の話ばかりしていますが、そろそろ本気で名古屋を考えねば…。
まあ、サイドイベントのチームシールドやガンスリと、メイン以外にも目移りする場所が多くあるので、気楽に楽しむくらいでも十分かもしれませんけどね。
なんにせよ少しくらいはデッキを回しておくかな?

とまあ、今回はこの辺で…。

オフィシャル更新

今回は白の特集記事でしたね。
…今回もですかね。

とはいえ、その中で新規カードがありましたのでそれについて…。

・ルナマリア・ホーク
軽量カードとしては悪くないですね。
コストの兼ね合いでPS装甲系のユニットとの相性も良いですし、自身の補助にもなり、相手の妨害にもなりと仕事の多いカードになりそうです。
しかしルナマリアがSRですか。

さて、新弾の大筋が分かってきましたね。
次は一体どうなるやら。

とまあ、今回はこの辺で…。
FC2カウンター
プロフィール

レッドコート

Author:レッドコート
MTG始めました。

ツイッターもやってます!こっちでもよかったら仲良くしてやってくださいm(__)m

スカイプもやってたりします。

スカイプID:redcoatgw
スカイプ名:レッドコート

よかったらお話なりスカイプ対戦なりやりましょう。
結構受け身なので、メッセージ貰えると嬉しいです。

とりあえずニコニコ動画にコミュニティも作ってみました

赤服のガンダムウォー ニコニコ支店

こちらもぜひよろしくお願いします。
出来たら楽しく生放送できたらなぁと思ってます。

でやってます。
是非一緒にプレイしましょう!

相互リンク、コメント大歓迎です。
こんな拙いブログですが、ぜひよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。