

緑赤

本日の使用デッキです。

UNIT
シャア専用ザク2(1弾)×3
グフ(ランバ・ラル機)×3
ドップ(ガルマ機)×3
高機動型ザク2(ジョニー・ライデン機)×1
プロトタイプケンプファー×2
ケンプファー×3
α・アジール×1
ケルディムガンダム×2
ノイエ・ジール×1

CHARACTER
ランバ・ラル×3
ガルマ・ザビ×1
シャア・アズナブル(4弾)×3

COMMAND
歓待×3
拡散メガ粒子砲×2
帰ってきた狙撃手×2
逆襲のシャア×3
リフレクタービット×2
地力の差×2
反逆者×3
摂政政治×2
胸のときめき×2
その名を背負いて×2

GRAPHIC
緑赤グラフィック×3

SIDE
サザビー&シャア×1
Zガンダム&カミーユ×1
手練れ×2
帰ってきた狙撃手×2
その名を背負いて×1
リフレクタービット×1
地力の差×1
胸のときめき×1

こんな形でした。
兎に角非常に対応幅が広く、どういったデッキ相手でも比較的戦いやすいデッキだと思います。
中盤以降でもケルディムがかなり押さえてくれるので最悪初期ターンで多少こけても何とかなったりします。

兎に角ドローを連打するか展開して殴っていくかは初手を見て判断。
どちらにせよ相手に1対1をぶつけ続けるデッキのため、ハンド量のキープには注意しながら回しましょう。
加えて、かなりの量を引く上ラルグフで本国を削ったりもするため、本国は薄くなりがちなので気をつける必要があります。

7弾になるとまた違った形になりそうですが、現環境では私の中でかなりお気に入りのデッキです。
…ギロチンだけは勘弁してもらいたいですが。

とまあ、今回はこの辺で…。

名古屋大会レポ

というわけで、本日参加してきました。
台風の影響で全体的にバタバタとした進行でしたが、何だかんだで盛り上がりましたね。
というわけで、以下レポートです。

使用デッキ:緑赤
参加人数:各ブロック30人弱程度?

4ブロック制でした。
一応前回の東京で大佐の階級を頂けたため、1BYEでの参加に。
全体の印象としては、赤青シナンジュ、緑単系(タッチ黒も多少?)が多く、思った以上に青単UCは居なかったイメージです。
後は白単SEEDが話題通り多かったですかね?


一回戦:不戦勝
とりあえずのんびりとガンスリ等参加しながら時間を潰していました。

二回戦:黒単重速
ハンデス多めの形でした。
リグシャッコーや残党狩り、シザースクローを中心に、その他軽量除去も積んでいた形でした。
サイドからはギロチンも入ってき、今回使用したデッキとしてはかなり戦いにくいデッキでした。
特に2戦目なんて最短ターンで手札が5枚も減るという苦しい状況に。
かなりぎりぎりの勝利でした。

○×○

三回戦:テロコン
今度はテロコンです。
やたらと黒を踏みますね…。
内容としては至って普通のデッキだったかと思います。
相手の脳量子波等をケンプで返しつつ一撃を入れ、その後ケルディムで継続的にダメージを入れることで何とか押し切りました。

○○

四回戦:緑赤
ここにきてまさかのミラーです。
こちらと違い、シャアセットを多めに取っていたことに加え、無能な士官が採用されていたのが特徴的だったかと思います。
確かに手札1枚の損をするとはいえ、一国で撃てる無能な士官はなかなか優秀ですし、噛み合いも良いので採用を考えても良いかもしれません。

○○

五回戦:緑単サイクロプス隊(ポニョ君)
ここにきて大本命のサイクロプスでした。
実際周りの卓も緑だらけになっていましたし、何だかんだで多かったようです。
当たりとしては五分五分だったと思うのですが、初戦で初手ラル×3スタートをする結果になったことと、最終戦で焦って攻めを急ぎすぎたことが災いし、僅差で押し負けてしまいました。

×○×

というわけで結果は4-1(9-3)で17点。
最終戦はトップ卓だったこともあり、負けてはしまったものの17点ラインなので4位までには滑りこめるかと思ったのですが、Bブロックは何故か全勝者が2人おり、かつどうも勝率が微妙に足りていなかったらしく5位という結果に…。
准将への昇格は逃してしまいました。

デッキ自体は悪くなかったと思うのですが、正直まだまだ詰め切れていない部分が多かったですね。
今回は練習も足りていなかったのは間違いないですし、悔しいですが今回の結果を受け入れて次に生かそうと思います。
次こそ昇格目指して頑張りたいと思います。

その後台風に追われるように急いで逃げ出し何とか帰宅できました。
遠征組の方は色々大変だったかと思いますが、本当にお疲れさまでした。

とまあ、今回はこの辺で…。

名古屋大会

さて、いよいよ明後日はネグザ名古屋大会ですね。
私も通常構築にて参加する予定ですので、もし対戦頂ける方がいらっしゃればどうかお手柔らかにお願いします。

さて、今回の環境ですが、パッと見では緑単(撃墜王、サイクロプス隊)、赤(タッチ青)ネオジオングがまずメインメタに。
次いで青単UCが話題性としては上位にいるようです。
撃墜王はBBBの影響でデッキとしての総合力は上がっていますし、UCも対ネオジオングの耐性の高さとBBBでの新規カードの追加もあって人気です。
ネオジオングもカードの追加は無かったものの、既存のカードで環境に対応すべく形にも変化が表れており、まだまだメタの一角としての風格を持ち続けています。

加えて、最近話題になっているのが白単です。
デスサイズのような対応カードに加え、今回のBBBのカードも相まってなかなかのパワーのようです。
…まあ実際にあまり大戦出来てはいないのですが。

…正直今回に関してはあんまり調整もしっかり出来ていないので自信が無いんですよね。
無論出る以上は准将を目指して頑張って行くつもりですが、実際どうなるやら。

とりあえずそろそろまとめていきたいと思います。
とまあ、今回はこの辺で…。

ネグザフォーマット大会レポ

というわけで、本日参加した大会レポです。

使用デッキ:赤青ネオジオング(装弾型)
参加人数:7人

全試合50分、3本制でした。

一回戦:撃墜王
ラルグフが不採用の変わりにドズルザクやドズルが採用されている形でした。
バニザクの国力的噛み合い方が素晴らしく、そこから出るダメージは非常に辛いものがありました。

2-1

二回戦:青単UC
ついにきました苦手な相手…。
フルアーマーユニコーンは勿論、デストロイモード、デルタプラス、加えてユニコーン&バナージからの序盤の圧力とこのデッキにとっては辛いことだらけです。
もう少し考えて構築しないと個々に勝つのは難しそうです…。

0-2

三回戦:赤単ネオジオング
単色型でした。
ギガンまで採用されており、作品単構築だったのかもしれません。
デッキ紹介の記事にも書かせて頂きましたが、ミラーにおいて殴るユニットは何であれ非常に重要なので、ギガンの射撃2はなかなか面倒でした。

2-1

というわけで3位でした。
さて、何だかんだで来週には名古屋大会です。
全然調整も終わっていませんし、どうなることやら…。

とまあ、今回はこの辺で…。

赤青ネオジオング(装弾型)

名古屋大会使用候補の一つです。
本日の大会に使用したデッキでもあります。

ACE
キュベレイ&ハマーン×1

UNIT
シュツルム・ガルス×2
ギラ・ドーガ(フル・フロンタル機)×3
シナンジュ・スタイン×2
ネオ・ジオング×2
ネオ・ジオング(サイコシャード)×3
GNアーチャー×1
アリオスガンダム×2

CHARACTER
リディ・マーセナス(UC)×1
プルトゥエルブ×2

COMMAND
敵の姿×3
受信調整×2
ロンド・ベル×3
リフレクター・ビット×3
呉越同舟×3
大胆不敵×3
縦横無尽×2
解き放たれた翼×2
理念の化身×3
反逆者×3
摂政政治×2

GRAPHIC
青赤グラフィック×2

こんな感じに。

対撃墜王に対する能力を上げるためにロンドベルをメインに。
それに合わせ装弾をデッキの一部に組み込む形で調整しました。

受信調整が撃ちにくい構成となっているため、一応は言っていますが基本的にはGにする事が多いです。
対ミラーではサイコシャードよりもシュツルム・ガルスやフロンタルドーガといった細かいユニットの方が役立つことが多いです。
さっさとキャラまで乗せてしまい、相手の展開にはカウンターを合わせていくのが良いでしょう。

対撃墜王やミラーに対してはそこそこ戦えるようになったのですが、青単UCに対する苦手意識は抜けません。
そこだけはプレイングや構築でもう少し考えて行きたいです。

とまあ、今回はこの辺で…。
FC2カウンター
プロフィール

レッドコート

Author:レッドコート
MTG始めました。

ツイッターもやってます!こっちでもよかったら仲良くしてやってくださいm(__)m

スカイプもやってたりします。

スカイプID:redcoatgw
スカイプ名:レッドコート

よかったらお話なりスカイプ対戦なりやりましょう。
結構受け身なので、メッセージ貰えると嬉しいです。

とりあえずニコニコ動画にコミュニティも作ってみました

赤服のガンダムウォー ニコニコ支店

こちらもぜひよろしくお願いします。
出来たら楽しく生放送できたらなぁと思ってます。

でやってます。
是非一緒にプレイしましょう!

相互リンク、コメント大歓迎です。
こんな拙いブログですが、ぜひよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
